SEが生成AIを活用してWEBコンテンツ作成を自動化する

現役の社内SEが生成AIを活用して画像、動画、文章、イラストを自動化

新聞のネットニュースもChatGPTで文字校正した方がいいね。


ネットの新聞記事に限らず、とにかく誤字脱字が多い!

素人のライターに任せているのか
入稿(更新)する前の校正が疎かになっているか知らんけど、目についてしまう。

先日も競馬の話題になるけど、熊沢騎手の引退の記事がアップされていた。
Yahooニュースの元記事はこちらだ↓

news.yahoo.co.jp

 

削除されるといけないので、画面コピーをそのまま貼り付けておきます。


ネットニュースの誤字脱字が多すぎる件



さらっと読んだ程度なのに、すぐに目に留まった文言がありました。
直線で末脚発を揮。
である。
現在は、修正済です(2023/11/12 21:00現在)

Yahooニュースの誤字脱字がかなり目立つ


早速、Bingチャットに文字校正を依頼してみた。

Bingチャットに文字校正を依頼した




すると、Bingチャットは応答してくれて、次のように回答があった。

Bingチャットに文字校正を依頼したら、回答が明確にあった


めちゃくちゃ優秀ですよね(^^)
直線で末脚を発揮しました。
原文に対して、「しました」が付加されているけど、校正としては十分かと思う。

Bingチャットに文字校正を依頼したら、訂正してくれた



ライターや文字校正の方も、
一度無料で文字校正してくれるBingチャットに通してから更新していただきたいものである(笑)

しかし

わたしは、もう一つ誤りではないかという部分を発見してしまった。

そちらが、この部分である↓

残り50メール付近で直線に立つと


残り50メートル付近で直線に立つと、

一見、正しいように思える。
Bingチャットの校正も指摘していない。
そして、Yahooニュースもそのままである。

これは競馬をやっていないと分からないかも知れない。

上記部分は、こう書くべきではないのか。
残り50メートル付近で先頭に立つと、

この方が圧倒的にしっくりくると思います。


熊沢騎手と言うと、ダイユウサク
ダイユウサクと言えば1991年の有馬記念ですよねぇ
今から32年前のことです。
今年も貴方の、そして私の夢が走ります
有馬記念楽しみですね~^^


 

 

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村